ひなりんハウス

競馬好きなので競馬関連の記事を投稿します(^_-)-☆

【追悼】伝説の名馬ディープインパクト【永眠】 ディープインパクトの軌跡

追悼

 

ディープインパクト 牡17

父サンデーサイレンス

母ウインドハーヘアー

f:id:hinata-rinka:20190730233803p:plain

 

 

競馬ファン、そして競馬関係者、

競馬を見ないでもディープインパクトは知っている

ディープインパクト見て競馬を始めた方

皆さんのヒーローだったと思います。

 

今日は暗いニュースが飛び込んできて

頭がボーっとしてます。

私が出来る事は安らかに眠る事えを祈る事と

ディープインパクトの偉大さを伝える事です

 

私のブログを見て下さる皆さんに

ディープインパクトの凄さと思い出に浸って頂ければ幸いです

 

ディープインパクトの軌跡

2002年3月25日 誕生

競走成績

2004年12月19日 

阪神競馬 芝2000m 2歳新馬戦 1着

走破タイム 2:03.8 上り33.4

 

2005年1月22日

京都競馬 芝2000m 若駒S 1着

走破タイム 2:00.8 上り33.6

 

2005年3月6日

中山競馬 芝2000m 弥生賞GⅡ 1着

走破タイム 2:02.2 上り34.1

 

2005年4月17日

中山競馬 芝2000m 皐月賞GⅠ 1着

走破タイム 1:59.2 上り34.0

 

2005年5月29日

東京競馬 芝2400m 東京優駿GⅠ 1着

走破タイム 2:23.3 上り33.4

 

2005年9月25日

阪神競馬 芝2000m 神戸新聞杯GⅡ 1着

走破タイム 1:58.4 上り34.1

 

2005年10月23日

京都競馬 芝3000m 菊花賞GⅠ 1着

走破タイム 3:04.6 上り36.8

 

2005年12月25日

中山競馬 芝2500m 有馬記念GⅠ 2着

走破タイム 2:32.0 上り34.6

 

2006年3月19日

阪神競馬 芝3000m 阪神大賞典GⅡ 1着

走破タイム 3:08.8 上り36.8

 

2006年4月30日

京都競馬 芝3200m 天皇賞春GⅠ 1着

走破タイム 3:13.4 上り33.5

 

2006年6月25日

京都競馬 芝2200m 宝塚記念GⅠ 1着

走破タイム 2:13.0 上り34.9

 

2006年10月1日

ロンシャン競馬 芝2400m 凱旋門賞GⅠ 失格

計不

 

2006年11月26日

東京競馬 芝2400m ジャパンカップGⅠ 1着

走破タイム 2:25.1 上り33.5

 

2006年12月24日

中山競馬 芝2500m 有馬記念GⅠ 1着

走破タイム 2:31.9 上り33.8

 

生涯成績:14戦12勝 GⅠ:7勝

 

総評

競走馬として、クラシック無敗での牡馬3冠

後方から一気に差し切る姿が印象的でした

武豊騎手が飛んでいると表現したのもうなずけます

有馬記念でハーツクライに負けましたがルメール騎手の作戦勝ちでした

暮れの天皇賞、宝塚記念を圧勝して

いざ凱旋門賞、ディープインパクトが勝てなかったらもう勝てない

とまで言われていました。

スタートが良すぎて前めの位置からのスパートいつもの切れ味が無く3着

レース後禁止薬物で失格(JRAでは問題ない)

今年一杯での引退発表

秋はジャパンカップ圧勝、有馬記念で有終の美を飾り引退。

ファンも多く、競馬ファンだけでなく社会現象にもなったくらいの馬でした

 

 

繁殖成績

産駒数:1669頭

産駒勝利数:1941勝

産駒重賞勝利数:204勝

産駒GⅠ勝利数:50勝

 

数々の後継馬を残している

父の無念を晴らすべく凱旋門賞に挑戦してきている

サトノダイヤモンド 15着

マカヒキ 14着

キズナ 4着

ハープスター 6着

凱旋門賞の壁は高い

今年はロジャーバローズとフィエールマン

ディープインパクト産駒が挑戦する

 

父の悲願を子供の世代で達成して欲しい

 

まとめ

記憶に残る名馬ディープインパクト

ディープインパクトのおかげで現在の競馬は成り立っている

サンデーサイレンスが輸入されて、サンデーサイレンス産駒ばかりがGⅠを勝っていたみたいに、ディープインパクト産駒は勝っている。

ディープインパクト産駒で競馬界が回っている

セレクトセールで高額になる馬はほとんどディープインパクト産駒

後継種牡馬がたくさんいるしかしGⅠ勝ち馬はまだ出ていない。

競馬の血統で偉大で幅広く血が広まっている

ディープインパクト系が確立されている。血のページに名を刻んだ日本馬だ。

 

ディープインパクト ありがとう

 

ディープインパクト ありがとう

 

ディープインパクト 安らかにお眠り下さい

 

ディープインパクト 御疲れ様でした

 

自由民主馬券党 ひなりん

ワンコインで予想が見れます

https://note.mu/hinarin_0821

☝で行っています。

重賞競馬回顧をマガジンでまとめています。

是非覗いてみて下さい(*'ω'*)

 

Twitterでブログ、noteの更新をアナウンスしますのでフォローお願いします。

競馬好きのフォロワー大募集中です(^^♪

https://twitter.com/tSuyOsHi1215_

 

有益になる記事を書いていきたいと思います
読者登録もお願いします(-_-)

ブログ村に登録したので良ければサイドのブログ村のクリックお願します

※スマートフォンの場合はサイト一番下にあります